2013年4月28日日曜日

金札宮でお祭りの準備~♪ #kinsatsu

本日、4月28日は
お祭りの準備の
お手伝いをしてきました。

5月12日(日)に
京都・伏見にある
金札宮にて
春季例大祭・神幸祭
行われます。


今日の
主な作業は

お神輿を乗せる
台車のメンテナンス


新調中の鳴鐶(なりかん)を
付ける為の準備

などなど
でした。



台車は、
蔵の中で積もった埃を取り
車輪や舵の稼動部分をグリスアップし
全体を油で拭いてきれいにしました。

ピカピカですね。^^




鳴鐶(なりかん)と言うのは
お神輿を担ぐ棒・・・轅(ながえ)に
ついてるカシャンカシャンと
華やかな音をたてる
モノです。

こんなモノと

こんなモノが
組み合わさって

このように
なります。

担ぎ手が、この棒を担いで
上下に跳ねる事で
カシャン!カシャン!
と音が出て
お神輿が華やかで
賑やかな感じになります。



それにしても
なんか、龍のデザインで
カッコイイでしょ!



あと、
金札宮では今回から
ギャル神輿が
登場するのですが

それの
鈴を磨いたりもしましたよ。

こんな状態の鈴を・・・

磨いていくと・・・

こんな感じに!

比べると
こんな感じです。

この違いは嬉しいですね。^^
ピカピカ!


で、

これが
そのギャル神輿!


かなり立派ですよね。



今年の金札宮
春季例大祭・神幸祭は
新たに
ギャル神輿も
加わって
今まで以上に
華やかに、賑やかに
なる事でしょうね。^^


5月10日から
いろいろ催しが
あるようですので
みなさん、
楽しみに来て下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿