2011年11月20日日曜日

金札宮いろいろ準備 #kinsatsu

金札宮のお祭りにむけた準備に参加してきました。

本日の準備はロープの染色作業
鈴棒の製作


ロープはお神輿を担ぐための棒をくくるために使います。

買ってきたままの無着色のロープや
以前から使ってるけど染められてなかったり、
染めてあったけど色落ちしてきたりしてるものがあったので、
まとめて染め直そうって事になってた様です。

このようにドラム缶の中でロープを
染色液で煮込んで

ちょっと水切りして
定着液に漬け込んで

陰干し


こちらは鈴棒の作業。

適切な長さの丸太に赤いロープを巻きつけて・・・

仮置きして雰囲気を確認♪

この棒が下部の黒棒(黒くないけど)と
お神輿の屋根に掛けて
斜めに渡されて
そこに大きな鈴がくくられます。


五十何年ぶりに復活したお神輿。

年々と格好よく立派になっていきますね。

♪~





0 件のコメント:

コメントを投稿