2011年4月4日月曜日

澤屋のあわ餅

 京都の
北野天満宮の
門前菓子で有名な
あわ餅所の澤屋さんに来ました。


しかしお店が閉まってました。

がーん!T_T



あれ?定休日は木曜日では?



なんとその日は26日だったのです。

まぁ、調査不足でした。



気を取り直して、別日に
やってきました。

再び、澤屋さんです。

行列を覚悟してたのですが
ちょうどタイミングが良かったのか、
思いのほか、
並んでる人が少なかって(2~3組程度)助かりました。


ヨメを店の前で車から降ろして
行列に並ばして、ボクは車をコインパーキングへ・・・。

パーキングからお店に向かうと
ちょうどヨメがお店に入れたところでした。

ナイスタイミング!


すぐ席に座れたのですが
なにやら、ちょうど餅が切れたところらしく
つき上がるまで10分ほど時間がかかるとの事でした。

10分待つなんて、なんて事ないですよね。


お店の中は、
テレビの取材などで見た事あったので
もうちょっと広いイメージでしたが、
かなり、こじんまりな感じです。




ほどなく、お茶が運ばれてきまして・・・

あわ餅もやってきました。

うほっ♪

おいしそう~♪

基本は
こしあんに包まれた丸いあわ餅3コと
きな粉がまぶされた細長いあわ餅2コの
セットです。

お好みに合わせて
きな粉のあわ餅だけとか
こしあんのあわ餅だけとか
カスタムオーダーも出来るようです。




今まで、2回ほど食べた事あったのですが、
お店で出来たてを食べるのは初めてです。

やはり、出来たては
やわらかくて、おいしいですね~♪

出来たて最高~♪♪


気が付けば、もう残りわずか!

あー、名残惜しい!^^;


最後に、

つぶあん好きのボクとしては
つぶあんに包まれたあわ餅も
美味しいかも・・・なんて思いました。



それと、

お店の中で
あわ餅を丸めて
餡子で包んだり
きな粉をまぶしたり
盛り付けたりの作業を
3人でやってられるのですが
そのチームワークっぷりは
必見ですよ。




♪~

0 件のコメント:

コメントを投稿